村田大輔の本音で朝ブログ

村田の日記のようなものです

11月11日の出来事

 こんばんは!今日はオフの前日でした。野球部員はほぼみんなオフの前の日の夜に夜更かししたり遊んだりして週に一回のオフ前を楽しんでいますね!

 さて、そんなオフ前の夜、僕はある社会人の女性と会ってきました!なぜ大学生の僕が社会人の女性とご飯に行くことになったのでしょうか?その人と初めて会ったのは11月8日木曜日でした。僕が夜の9時ごろにはじめてのブログを投稿した後、三田キャンパスから三田駅へ向かって歩いているとその人に声をかけられたのです。「この辺でいい居酒屋知りませんか?」と。どうやらその人の隣にはスーツを着た若い男の人(優しそう)がいてその人と2人で一緒に飲みに行く場所を探していたようです。僕は全く知らなかったので「知らないです!」と答えました。そこから会話が始まりました。僕は何をしているのか聞かれたので簡単に自己紹介をしました。慶應大学の学生であることや野球をやっていることさらに起業も考えていることまで話しました。話していくうちにいい感じに打ち解けてその女性とLINEを交換しました(なんとなくとてもいい人そうだなと思ったのです!笑)そして日曜日、つまり今日、会う約束をしたのでした!めっちゃ急展開ですよね(笑)

 年上の女性と2人で会う、しかも相手は道端で会って少し会話を交わした程度の人。僕は緊張しました!LINEを交換した時はハニートラップかなと思いましたが、なんかいい人そうだったし、とりあえず会ってみようと思い、待ち合わせの渋谷へ行きました!ハチ公前で待ち合わせをして、カフェに向かいました。カフェまでの移動の間、その女性の後ろに怖い男の人とかついてきていないかしばらく確認しましたが大丈夫そうでした(笑)。どうやらハニートラップではなさそうです。。そしてカフェに入り色々な話をしました。木曜日に自己紹介をしていたので、スムーズに会話は進んでいきました。最初はその女性が色々質問してきたので僕は答えるだけという感じでした。野球の話だったり、大学でなに勉強しているかという話をしました。しばらくその話をしたあと、その女性から起業の話を聞かれました。ここからなぜ、その女性が僕と会おうとしてくれたか謎が解け始めました。その女性は、おそらく、大学に通っていて野球をしていて起業を考えている僕に興味を持ってくれていたのです。実はその女性、今は看護師をしていますが将来的に起業をしようとしている人だったのです!!そういうことを話そうとしてたのかと安心しました(ハニートラップではなくてよかった!笑)。

 ここまでが僕が今日、なぜ社会人の女性と会うことになったのか、その女性は何者だったのかというお話でした。ここからはその女性と話して印象に残ったことを書いていきます。

 まず一つ目は起業がゴールではないという話です。その女性は人生を思いっきり楽しみ、死ぬときに幸せだったと思うことが夢だと言っていました。そして、その夢を叶えるための手段としての一つが起業であると言っていました。なるほどなと思いました。僕は自分が熱中できて好きなことを仕事にするために起業をしたいと考えていましたが、人生を幸せだと感じる一つの手段として起業をするという考え方は面白いなと思いました。起業はゴールではなくスタートなのです!起業をして満足ではなく、自分の力で人生をより良いものにしていくのです!!

 2つ目は成功する人(ここでいう成功とは他の人よりもいい成績を残している人です)という話です。その女性の友人にビジネスで成功している人がいるそうですが、その人には目的が明確にあって、まわりに多くの人が集まってくると言っていました。人が集まる人とは信用できる素直な人かなと思いました。どの分野でも、成功する人っていろんな人がいますがやっぱり人付き合いって本当に大切だし、そこを大事にしない人はどれだけ能力があっても良くないなと僕は感じました。人に影響を与えるためには人を大事にすることが必要なんですね。

 3つ目は年上がみんなすごいわけではないということです。僕は野球界というまあまあ厳しめの上下関係がある中で生きてきました(最近はすごく変わってきていますが)。その中で生きてきているので、やっぱり年上の人は自分よりもいろんな経験をしていていろんな考え方ができるから敬うのが当たり前という風に感じていました。でも年上だから柔軟で多様な考え方ができるわけではないし良い行動ができるわけではないとその女性は言っていて共感しました。若い人でも色んな経験をしてしっかりと考えるということをしていれば、すごいし、尊敬できますよね。つまり人それぞれ。年齢って関係ない。人を年齢で見るのはナンセンスではないかということです。自分がこの人いいなと思える人は年齢関係なく敬いたいです。

 

以上が今日その女性と話して感じたことです。今回の経験を通してこれから会いたいなと思う人がいたら臆することなく会ってみたいなと感じました。そうすることで視野が広がると思いました。

 

少し長めになってしまいましたが読んでいただきありがとうございました!!