村田大輔の本音で朝ブログ

村田の日記のようなものです

「新世界」読んでブログ書きたくなった

こんばんは!

僕はインフルエンサーの人たちの考え方がめっちゃ好きです!今日はそんなインフルエンサーの1人でありとても有名なキングコング西野亮廣さんが11/16に出した「新世界」という本を読みました。この本で一貫して書かれていたことはお金とは信用であるということです。

みなさんはクラウドファンディングをしってますか?クラウドファンディングとは色んな方からお金を集めてそのお金を使って何かを作りお金を出してくれた方々に何らかの形で還元するというものなのです。これを成功させるには信用がなければならないのです。信用がなければ人はお金を出してくれません。

この本ではホームレス小谷さんという元芸人の方の例が書かれていました。その例を簡単に説明すると1日50円で何でもやるという仕事を始め、信用を稼ぎ続け、最終的にクラウドファンディングで自分の結婚式をあげてしまうというものです。

この例からギブアンドテイクではなく

ギブアンドギブの精神で常に見返りを求めず他人に与え続けることで信用は貯まっていくのだと僕は感じました。

つまり「情けは人の為ならず」ということです!そして信用があればどんな状況に陥っても生きていけるなと思いました。

 

2章は丸々全部オンラインサロンの話でした。オンラインサロンとはサロン経営者にお金を払い、様々な情報を得たり、その中で動いているプロジェクトに参加できたりするものです。アイドルのファンクラブの進化版のようなものです。ファンクラブはファンクラブからファンへこ一方通行のサービス提供だけれど、オンラインサロンは相互にお金やサービスが動き、さらにそれ以上のコミュニティを築いていけるような場所だと思います。

ですが僕も実態はよくわかりません。でも「とても面白い人がたくさんいそう!そういう人との出会いや刺激のある経験はお金を出してでもしてみたい!」ということで、西野さんのオンラインサロン、"西野亮廣エンタメ研究所"に入ってみました!今までずっと入ろうと思っていましたが、なかなか行動に移せずにいました。でも今日、西野さんの本を読み(というか読んでいる途中に)これはいま入らなきゃ後悔すると思い2章の途中で一旦、本を閉じて入会しました!周りにどう思われようがやりたいと思ったこと全部やったほうがいいですよね!これから楽しみ!

 

3章では西野さんのいま進めている挑戦やその過程で考えていることが書いてありました。3章を読んで西野さんの考えていることって、常に未来に向いていて、「世間で声の小さい人を徹底的に守る」という西野さんの考え方はどんな時も一貫しているなと感じました。そして、そのための発想力がハンパない!どこまで考えているの!?となりました。こういう人が新しい仕組みを作り世の中を変えていくのかと思いました。しかし、西野さんも最初からその能力があったわけではないと思います。高校卒業してから今まで行動し続けたからそんなすごいことをバンバンと成し遂げていくのだと思います。挑戦あるのみですね。

本当は読むだけにしようと思っていましたが、本の最後に書いてあった「おわりに」を読んでこの本でブログを書こうと思いました。もうなんか自分に言ってくれているような感じがして…。信者かよって感じですよね。(もう信者です笑)

でも、本当にいい文章で、突き動かされました。

 

また明日からも頑張ろう

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!