村田大輔の本音で朝ブログ

村田の日記のようなものです

ひさしぶり!

お久しぶりです!

長い間更新できなかったです!

1日サボったら、2日サボって、ずっとサボってしまいました…

また今日からボチボチ更新していきます。

 

いま、帰省して浜松にいます。12月29日から帰ってきて今日までいろんな人に会って、いろんな話をしました。そして、たくさんお酒を飲みました🍻。久しぶりに会う人には「ブログ、ブログ」といじってもらえて、ブログ始めてよかったと思いました。(酔った状態で会ってしまった人は申し訳ありません。また成人式で会いましょう。)

 

今回の帰省でとっても感じていることは"大学生はモヤモヤしてる"ってことです。多くの人は感じているんじゃないかな。

なんでだろうって考えてみました。

多分、義務教育の時や高校時代は明確な目標があったのに、大学生や社会人になり目標がよくわからなくなったことが原因なのではと思いました。

多くの人には小学校、中学校、高校の時は常に何かしらの目標があったと思います。

僕で言えば、小学校の時は野球で優勝する!とか、テストで100点とる!とか。まあでも基本的には暇な時は友達と遊んでたかな。笑

中学校の時は野球で県大会に出る!とか、3年時には高校受験で志望校に受かる!とか。

高校の時は甲子園に行く!とか、大学受験で志望校に受かるとか。

まあ、こんな感じでいろんな目標があって、それに向かって努力はしてきたと思います。

でも、これらの目標って自分で決めたっていうのもあるけど、それ以上に、世間の常識的にこうした方が認められるんじゃないかなって思って決めてきたのかなと思います。

つまり、レールの敷かれた上にある目標というか、大人に褒められるための目標というか。。だから、高校生までは頑張ることは根気だけあったら簡単だった。

でも、大学生になって急に自由が与えられた。今まで大切に飼われてきたのに急に大自然に放り出されてしまった感じ。

根気強さだけあっても、目標がないっていう状態になってしまった人は多いと思います。

幸い、僕は野球があったから"野球で神宮出る"って目標立てて、色んなものを犠牲にして(犠牲にしてるっていう感覚はなかったけど)、野球に全てをかけた生活を送ってきました。目標が明確な時の努力はとても楽しいものです!SHOWROOMの前田社長が「解決すべき課題があれば全てのことをそれに繋げようと生活する。」ということを言っていました。本当にその通りで、僕は街で見るもの、友達との会話、授業など、一見野球と関係なさそうなことでも全て野球に活かしてやろうと思って生活していました。

そうやって生活する毎日はとても充実して、生きてる!って感じがします。去年の今頃、僕はTwitter界隈で有名な野球アカウントの人にDMを送って、自分のバッティング動画を見てもらったことがありました。目標と熱意があったら即行動できるんですよね!

だから、まあ何が言いたいかというと目標立てるってことです。それがモヤモヤを解決する第一歩なのかな!今までの僕は新年になると目標立ててきたけど、4月には忘れてました。新年だからと言って立てた目標は忘れます。

目標は必要だから立てるんだなと感じてます。やってく途中で変わるかもしれないし、どうなるかわからんけど、社会的にとかじゃない、自分を見つめて自分で決めた目標が欲しいです。そのために、まず行動です。以上、おわり。

最後まで読んでいただきありがとうございました!