村田大輔の本音で朝ブログ

村田の日記のようなものです

ブログを書くということ

こんばんは!

昨日、慶應の応援指導部の定期演奏会に行かせてもらいました。素晴らしい演奏・ダンスパフォーマンスで本当にあっという間の2時間半でした!

慶應2年目の僕にも少しだけ慶應愛が芽生えてきた1日でした。

 

さて、ブログを始めてから今まで25個のブログを書いてきました(内容の濃い薄いありますが笑)。

今回はブログを書くということについて僕がいま感じていることを書きたいと思います。

 

1つ目は、ブログを書くには何か感じ、考え続けることが必要だということ。

僕のブログはある経験から考えたことを書くことが多いです。

同じ経験をしても、何も感じずに流してしまう人もいれば、そこから何かを感じ取ってそれについて考えることができる人もいます。

僕は何か経験したらそこから得られるものは全部得たい。その経験をしたというだけで終わらせたくないなと思ってます。

あとは同じ話を聞いても、なるほどねーで終わる人ではなく、その話を自分ごととして捉えて自分だったらどうするか?まで考える人でいたいなと思ってます。

ブログを書く時に、このように常に感じ、考える習慣がつけば、いろんなアイデアが生まれるし、いろんな文章が書けるなと実感してます。感じなければ、考えなければ、ママタレのアメーバブログみたいになってしまいます。。。

 

2つ目はブログを書くという手段が自分を成長させてくれるということ。

 

僕にとってブログは発信力をあげて成長するという目的のための手段です。

今まで、過去の経験やそこから感じていたこと考えたことを語ったりしてきました。そうすることで少しでも僕について知ってもらえたのではないかと思います。

でも自分の過去を書いたことで僕自身は全く成長しないし、いつかネタは尽きる。過去のことを書くことで発信する力はあがるかもしれないが、成長するためには新しいことをし続けないといけない。

僕はいま、ブログのネタを見つけるために新しいことをやって、それによって自分が成長していこうとしていること。

つまり、はじめは手段だったブログを書くということが目的になり、ブログを書くためにどうするか考えて行動するようになってきているのです。手段が目的になっているんです。

よく手段が目的になるのは良くないと聞きます。でも、それで人生豊かになれば良くないですか?笑

 

これはインスタグラムにおいても言えます!

インスタグラムってすごいと思います。

インスタにあげるために友達とどこか行ったり、何か食べたりしますよね。それだけで楽しい。しかもたくさんのいいねもらえる。それで人生豊かになっている。最高のSNSですよね。

インスタ映えを狙うために旅するって何だよと思っていたけど、最近それもありだなと思うようになりました。

インスタ映えの写真をあげることは、自分の楽しかったことをみんなに知らせるという目的のための手段。でも、インスタ映えの写真を載せることが目的になっている。映えを撮ることが目的になっている。でも結果的に楽しい!インスタは「楽しい」を作り出すためのサポートしてくれてるのかなと感じます。

 

まあ、ごちゃごちゃいったけど、手段が目的になっても楽しいって思えたり、自分が成長できたらするならいいんじゃない?ってことです!

いまの僕はブログのネタを集めるために、いろんな行動を起こそうとしている部分も少なからずあります。でも結果的に発信力あがるし、行動起こせるしいいことだらけです。

 

要するにブログ最高ってことです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!