村田大輔の本音で朝ブログ

村田の日記のようなものです

だまされるな

こんばんは!

ここ5日くらい、YouTubeドラゴン桜見てました!今日見終わった!おもしろかった!

思ったことたくさんありますが、一番感じたことは「だまされるな」ということ。

ドラゴン桜の中で「世の中は、勉強して上に行った人間がルールを作っている。だからその人たちが得するルールになっている。」ということが言われていました。僕は勉強した人間が上にいくとは思っていませんが、ルールを作っている人間とルールに従っている人間だったら前者の方が強いと思います。

何も考えずに従っている人間は、悪い言葉を使えば「だまされている」んですよね。だからもし、ルールに従う側の立場の時も、そのルールの制作者側の視点に立って常に疑うという気持ちを持っていなきゃなと感じました。

そして、僕はいつかはルールを作る側の人間になりたい。ただし、だましたりしない、汚い手は使わない。

 

僕の憧れる大人はみんな、素直で裏表ない。そして人間味がある。

「だまされるな」って書いたけど特に、僕みたいな若くてやる気だけはあって何かしたいけど何をすればいいか分からないっていう人は格好の餌食ですよ。

気をつけてください。常に疑ってください。あと情報を持ちましょう。情報がないからだまされる。知らないことをそのままにしない。調べる。

言われなくても分かっているかもしれないけれど世の中ほんとに悪い人多いです。

まあ、そういう人が近づいてこない人間になりましょ笑

おいしい話は絶対に絶対に裏がある。ハイリスクハイリターンかもしれないけど、取っていいリスクと取ってはいけないリスクある。取っていいリスクと取ってはいけないリスクの違いとは自分の判断でそのリスクを取っているかどうかということだと僕は思います。少しでも不安点があったり、汚いな嫌だなっていう違和感を感じたらそれは取ってはいけないリスクだ。それは他人などの外的環境に取らされているリスクだ。

本当に自分のためになる話や自分にあった選択肢って感覚的にスッと自分の中に落ちてくる。「あ、これだ。」となる。そんな感じがします。あくまでも20歳のガキンチョの意見ですけど。この考え方は今後も変わらないかもなー。。

 

人生は選択の連続。何かを選ぶとき、どういう基準で選ぶか、考えてみてはいかがでしょうか?

とにかくだまされるな、他人に自分の人生決めさせるな。自分で決めようぜ。自分が納得する選択しようぜ。