村田大輔の本音で朝ブログ

村田の日記のようなものです

14歳の自分からの手紙

2週間くらい前に、母から、「実家に14歳(中2)の村田大輔からの手紙が届いたよ」と連絡がきました。

そして、3日前、その手紙が実家から僕の元へ届きました。20歳の自分へ手紙を書いたっていうことは覚えていたけど、内容はほとんど覚えてなかったので、楽しみにして手紙を読み始めました。

 

こんな感じです。

f:id:murata922:20181208214452j:image

 

 

せっかくなので、中2の僕と今の僕の対話形式にしてみました。

 

中2の僕「どういう人間になっていますか?」

20歳の僕「他人の意見に左右されやすい。いつも明るく振る舞ってるけど、たまにすごく暗くなる。かまちょ。優柔不断。(ここで僕が真面目に自己分析をするのはつまらないと思ったので、僕の友達の松田くんhttps://twitter.com/0519Matyudaに分析してもらいました。ひどい言われようです。悲しくなりました笑)

 

中2「時間の使い方が下手です。」

20歳「時間の使い方は今でも課題。20歳になっても、無駄なことしすぎ、あと寝すぎ!よく、時間を浪費していると感じるよ。思い立ったらすぐ行動して、時間を有効に使いたい!」

 

中2「プロ野球選手を目指しています。」

20歳「本当に?プロ野球選手目指してたの小学生くらいまでだと思ってた。」

 

中2「世の中を騒がせていますか?

20歳「まったく。何も成し遂げてないよ。」

 

中2「プロ野球選手まだ目指してますか?中学2年の自分のことばかばかしいとおもってないですよね?」

20歳「目指してないよ。目指せるようなレベルまで全くたどり着かなかった!ばかばかしいとは思ってないよ。夢や目標があるから頑張れるよね。」

 

中2「夢が変わっていてもいいです。だから、とにかく挑み続けてください。その夢を諦めないでください。」

20「今の俺にピンポイントなアドバイスありがとう。常に夢に向かって挑み続ける、いつまでも挑戦者であり続けるぞー。」

 

中2「14歳の僕は楽しく生活しています。この手紙を見てそんな時もあったこと思い出してください。一度きりの人生楽しんでください。」

20「ありがとう!」

 

・読み終わって感じたこと

中学2年の自分、意外といいこと言っているなと思いました(笑)。特に、"世の中を騒がせていますか?"っていう質問は、ハッとさせられた!「夢を諦めないでください」とか、「人生を楽しんでください」とかはありがちの言葉だと思うけど、"世の中を騒がせていますか?"っていう言葉は今の僕にガツンときた。

すごいパワーワード。そんな言葉をくれてありがとう😊

この文章を読んで、当時からビッグになりたい欲はあったのかなと思いました。やっぱり性格って小さい頃からほとんど変わらない。考え方はどんどん変わっていくけど。これは"考え方を洗練する"というブログでも言っています。(https://murata922.hatenablog.com/entry/2018/11/17/234124)

 

ここで、性格ってどうやって形成されていくのだろうと疑問に思いました。少し調べてみました。

昔は、性格は遺伝の影響であるという考えが主流だったそうです。たしかに、よく、「親に似て明るいね」とか、そういう言葉を聞いたことありますよね。しかし、最近では遺伝だけでなく小さい頃の環境も影響しているという考えが出てきたそうです。さいころの生育環境(どういう育てられ方をしたか、周りの人にどんな人がいたか)によっても性格って決まっていくようです。

今まで作られてきた自分の性格に言い訳せず、受け入れた上でより良く生きていきたいなと思いました。

 

今回、昔の自分がどう考えていたか、どういうことを思っていたかを知れて面白かったです。

でも大事なのは今。そして未来の自分がどうありたいか。どんどん行動していくよ。

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」by堀江貴文

ホリエモン近畿大卒業式での伝説のスピーチ!ぜひ見てみてください!https://youtu.be/V8-ugRCHTTU

最後まで読んでいただきありがとうございました!