村田大輔の本音で朝ブログ

村田の日記のようなものです

いま

こんばんは。

明日、フランス語の試験があります。文学部では語学はとても大事なのでいい点をとらなければいけません。しかし、フランス語を勉強する意味がわからないです。目的がわからないです。勉強したくない言い訳だろうって思われるかもしれないけど、僕は目的がないと、よしやるぞってなれないです。まあ、とりあえず留年しないようにするという目的のために勉強したいと思いました。でも実際、別に留年してもいいし、大学卒業しなくてもいいなとか考えてる自分がいます。慶應義塾大学卒業も慶應義塾大学中退も変わらなくない?大学に無理して通う意味を感じない。みんなどういう気持ちでいるの?つまらないと感じる授業を出席点のために受けて、時間を浪費しているって分かってるけどその状況を変えることもできずになんとなく教室にいるだけ。教室で授業と全く関係ないパソコンやスマホをしている。あぁー、これじゃ数学の時間にずっと英単語やってた、生物の時間にずっと日本史やってた、高校生のころと一緒じゃないか。こんなこと言ってると、大学に友達いないからそう感じるんじゃない?とか思われるかもしれないけど、少しだけいます。笑

野球部にはたくさん友達います。

大学生活そこそこ楽しんでます。でもたまに大学にいる意味、目的がわからなくなってしまう。

大学って自由なところって高校の先生はみんな言っていた。でも今のぼくはその頃イメージしていたものとは全然違う。

 

いろんなインフルエンサーは大学に行かなくていいと言っている。大学の存在を否定している。大学に行くより実際にオンラインサロンとかに入って動く方がよっぽど有益であるという考え方をしている。

一方で大学に行く行かない以前に、日本の高校までの教育が言われたことを忠実にやる人が評価されるという教育だから、大学に入ってからも受け身の4年間を過ごすだけだから意味がないという人もいる。つまり、大学は否定しないけど、高校までの教育にもっと目を向けたほうがいいのではないかということ。

どちらの考えもわかる。

大学ってなに?前にもこのテーマでブログを書いたけど、これに関していつになったらスッキリする答えが出るのだろう。

これはいまの自分に最も関わってくる問題。普段、周りからはチャランポランだと思われてるかもしれないけれど、こんなことたまに考えてます。大学生になってこんなに考えたり悩んだりするとは思いもしなかった。確実に2度目の思春期迎えてる。

 

多分、ぼくは焦っている。未来が不安だ。このままでは何者にもなれない、今のままじゃダメ、何か変えなきゃってめちゃくちゃ焦っている。でも、何もできていない。行動力ゼロ。

こうやって自己分析するとどんどん病んでいく笑

 

「踊るアホウに見るアホウ、同じアホなら踊らにゃ損損」母が教えてくれた言葉。

結構好きな言葉です。(てか、母もブログ見てるらしい。何はともあれ色んな人がブログ楽しんで見てくれて嬉しいです。)

 

どうせアホなんだもん。やらなきゃ。

 

 

静岡でのオータムリーグ終わって、野球に関して、今後のことに関して本気で考える時が来ました。つまり野球を続けるか、野球を辞めるかということ。

色んな人がブログ読んでくれてることは知ってます。野球をしている僕を応援してくれてる人もたくさんいてくれて本当に幸せだなって思います。でも、今後の人生も踏まえて決めなきゃいけません。本気であと2年野球と向き合うか、野球以外のやりたいことをするか。2ヶ月くらい考えてきたけど、両方やりたいけど、やるのは無理。これは今回の静岡オータムリーグを通して分かりました。1ヶ月前、母と相談して野球続けるって言ったけど、1ヶ月野球やってみて、このままでは中途半端な人間になると感じた。でも、やると決めたらどっちでも本気になれる。その自負はあります。

いま、宙に浮いている。めちゃくちゃ高くジャンプしたい気持ちはあるけど、足が地についていないから何もできない。そんな感じ。空中でバタバタしている。苦しい。

 

こんな多くの人に自分の悩みさらけ出すの初めてです。結局自分の人生だから自分で決める。それじゃなきゃ後悔する。

野球部の多くの人は好きにしろって思うでしょう。僕がそっち側の立場だったらそうだもん。てか、そんなことで悩んでるだったら辞めろよって思う。日本一を目指すチームにそんなやついらねえよって。それはわかってる。分かった上で書いてます。僕は野球もやりたいし、他のことも(単純に時間があったらやりたいことたくさんある)したい。でも、それでは慶應の体育会の野球部にはいられない。そんな片手間でできるようなぬるい野球部ではない。今まで野球で出会えた仲間はかけがえない人たちばかり。野球から学んだこともありすぎる。でも野球の先にあるものってなんだろうって考えてしまう。

 

未来が見える人にどうすればいいか聞きたい。

 

いろいろ書きました。まとまらなかった。

読みづらくなってすみません。

なにかメッセージありましたらLINEでもツイッターのDMでもどんどんください。

 

こんなブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。