村田大輔の本音で朝ブログ

村田の日記のようなものです

やりたいこと書けない

 こんばんは!日産のカルロスゴーン会長とミスタービーン似てるなと思ったらツイッターで話題になってました(笑)

 

いま僕は、"やりたいことリスト"を書いています。僕の人生を使ってやりたいことを全て書き出そうとしているのです。

しかし、書いている途中に僕は自分自身に苛立ちを感じました!なぜなら100個は書こうと思っていたのに40個しか出てこないからです。自分にイライラしました。村田大輔がこの人生を使ってやりたいことがこれしかないのか、もっとあるだろう、と。

でもこれってやりたいことが40個以上ないわけではないと思いました。

本当はもっとやりたいことがあるはずです。でも書けていない。どうしてだろう、その理由は2つあると思いました。

 

1つ目は心のどこかで自分に制限をかけていて、これは絶対無理だろうって思ってしまっていることを書いていないからです。

例えば乃木坂46西野七瀬さんと付き合いたいって思っても絶対無理ってなります。でも本当にそれを叶えたいならやり方はいろいろあるはず!芸能関係の仕事に就き、なーちゃんと知り合いになってご飯に行って…と本気になればできそうって思える。最後は好きになってもらわないとダメだけどそこも自分次第で少しでも可能性を上げることはできますよね(整形したり、面白さ磨いたり、経済力高めたりなどなど笑)。できない理由探すより、どうやってやろうか考えた方が楽しいですね!

 

そして2つ目は単純に自分の視野がまだまだ狭くて、知らない世界がいっぱいあるからです。知っていたらやりたいと思うだろうけど、知らないからやりたいとすら思うことができないのかなと思いました。

例えば、アフリカの山奥のインターネットにも繋がらないところに住んでいる狩猟民族が、「AIを使ってAIに家事任せて、空いた時間で投資をしてお金を貯めて、貯まったお金で宇宙旅行したい。あと来年の夏はナイトプール行きたい。あと制服ディズニーしたい」とか考えると思いますか?多分、そんな世界あるなんて知らないからそんな発想にすら至らないと思います。それと同じように僕はまだ知らないことが多すぎる。だから、やりたいと思うことも少ない。そんな自分はつまらない!もっともっと探すぞ!

 

みなさんも「これはやりたい!」ってことあったらコメントください!待ってます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!