村田大輔の本音で朝ブログ

村田の日記のようなものです

頑張るとは?

 こんばんは!昨日投稿出来ず申し訳ないです。。

前回の投稿で通算1000アクセス突破しました!ありがとうございます!また今日からやっていきます!

 さて、いま僕は寮生活をしているのですがこの前、寮母さんと話をした時に「頑張りなさいはあんまり言わない方がいい、頑張らなくていいよ、いつも通りやりなさい」といわれました。寮母さんいわく、今すでに頑張っている人に頑張るという言葉はよくないということでした。そこで僕は頑張るとはなんだろうと思いました。

そこで今日は頑張ることについての僕の考えを書きたいと思います!まず、頑張るって成長するために絶対必要なことだと思います。コツコツ頑張らなければ成功はないということは十分わかっています。でも僕は頑張るという言葉はあまり使いたくないです。苦しみながら何とか成長していく感じがするのです!僕は楽しみながら成長できると思っているしそうやって野球も受験勉強もやってきました。でも頑張るって言葉はめっちゃ使い勝手がいい言葉なので僕は会話やLINEなどでよく使ってしまいます。辞書で頑張るの意味を調べると、『あることを成し遂げようと困難に耐えて努力すること』らしいです。困難に耐えてってところが苦しい感じがして気になりますね(笑)頑張るって苦しみに耐えて目標を達成しようとすることでしょうか?楽しみながら目標を達成しようとするのは頑張るじゃないのでしょうか?

先日ある起業家の人と話をした時に、「村田くんは野球でどういう状態の時が楽しい?」と聞かれました。僕は結果が出た時かなと思ったけれど結果が出た時は嬉しいだなと思って返す言葉につまりました。その人はサッカーをやったいたのですが、その人がサッカーをやっていた時に楽しかった状態というのは「自分で決めた目標に向かって努力をしている時だった」と言っていました。その答えを聞いた時に僕もそうかもしれないと思いました。何の目標もなしにただ練習するのは全く楽しくないし、やりがいもないと思います。そうなってしまったらやめた方がいいし、ほかに自分が熱中できるものを探した方がいいと思いました。

僕は今、野球の目標があってそれに向かって進んでいるし、起業のための自己発信力をあげるという目標のためにまずはブログを書くことで進めているし、全然頑張っているという感じはないです。両方、苦ではないしむしろ野球では毎日発見があって楽しいし(まあ結構メンヘラなので野球でうまくいかないと萎えたりしてしまいます、それはほんの一部ですが。笑)、ブログでは単純に自分の思いを書くことが楽しいのです!それをいろんな人に見てもらっていろんなリアクションがもらえたらさらに楽しいです!

だから周りの人から見たら頑張ってるように見えるかもしれませんが実は頑張ってはいないのです!頑張っているというよりは楽しんでいる、ハマっているって感じです!多分こういうメンタルを持って日々生活できていれば成長スピードはぐんぐん上がっていくのかなと感じます。まだ僕は世間で何も成し遂げていないので説得力はありませんが、一般的に辛いと言われている受験勉強をこのメンタルでやりぬいたのでこの考え方には自信を持ってます(笑)

この考え方は高校時代の監督から一番学びました。「野球は苦行じゃない、苦しそうにやったらだめ、自分に期待感持ってワクワクしながら野球をしよう」と教わりました。高校時代は理解していたつもりだったけど、いまになって本当にその通りだなと実感します。いい人と出会えて良かった!!

ということで長くなりましたが、今回頑張ることについて話してきました。

今日、むらた辞書が定めた頑張るの意味は

「何かを成し遂げるために明確な目標設定をし、その目標に向けて試行錯誤しながら進んでいく」って感じですね(笑)頑張るがこういう意味を持てば頑張る=楽しいになっていくと思います!ただ、絶対にコツコツやることは大事だと思ってます。気分でやってはいけない、毎日少しずつ頑張っていく。これは何をするにも重要!(野球もブログもコツコツ)

結局、頑張るためにはまずは目標設定が大事なのではないでしょうか!そこからです!目標じゃなくて、やりたいことを決めるでもいいと思います!僕はいまやりたいことリストを作りたいと思ってます!作ったらブログにあげるのでぜひ楽しみにしていてください!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!