村田大輔の本音で朝ブログ

村田の日記のようなものです

大学生とは

 こんばんは!今日は暑かったです!11月とは思えませんでした!気温の変化激しいので風邪をひかないように気をつけてください!

 今日は、大学生ってなんだろう?ということについて書いていきたいと思います。最近すごくこれについて考えます。なぜならぼくは今、大学生活外のビジネスだったりオンラインサロンなどの活動について興味を持っているからです(オンラインサロンについては今回は詳しく説明しません、興味のある人は調べてみて下さい)(あとオンラインサロン入っている人いたら教えて下さい)。このブログを読んでくれている人はほとんどが僕のツイッターのフォロワーの人たちだと思います。だからほとんどが大学生でしょう。ひとつ質問をしたいです。その質問とは、、

みなさん、大学で何をしていますか?です。

僕はいまこの質問をされたら「野球をしています」と答えると思います。勉強はしているけれど、「勉強をしています」を一番には答えないと思います。(笑)

大学って何をする場所でしょう?勉強ですかねー?、、、僕はなんでもしていい場所だと思います!ほんとに自分次第!それをめっちゃ感じます!実際、僕は慶應でとにかく野球がやりたくて受験しようと決めました。だから、大学受験の時、慶應の学部を5つ受験しました。入れればどこでもよかったんです!実際に文学部だけ受かって今は倫理学を学んでいますが、正直今のところあまりおもしろいとは感じないです(笑)

でもそれも大学に入ったから分かったことです。入らなかったら面白いこともつまらないことも見つける機会は減ってしまっていたのかなと思います。つまり大学ってなんでもしていい場所で、その環境の中で自分が面白いと感じるもの、本当に好きなことを見つける場所だと思ってます!そういうことを見つけるための環境は揃っているし、一緒に取り組む仲間は大量にいると思います!高校まではみんなそれなりに勉強して、それなりに部活に取り組んで、それなりに遊んで、みんな同じような生活を送ってきたと思います。しかし、大学は全然違います!本当に人それぞれです。実際に色んな人と話したり、インスタなどを見たりすると、本当に人によって生き方が分かれていくなと感じます。どれが良くてどれが悪いとか言いたいわけじゃないです!自分が熱中できて、好きに生きられていれば正解だと思います!大学で何をするかなんて自分次第。その人の価値観ですね。

 

 

ここまで色々語りましたが、結局、大学生ってなんですか?笑

大学になんであんなにお金払ってるんですか?笑

考えてもうまい答えは出てこないけど今のところ感じることは、環境にお金を払ってるのだろうということです。環境というのは具体的には、4年間、親に何も言われずに使える時間が得られるということと、いろんな人と出会えることかなと考えます。僕たちは大学にお金を払って(ほとんどの人が親に払ってもらって)人生の執行猶予期間と人との出会いを得ているのではないかと思います。この2つをどうやって使うか活かすかが大事ですよね。

 

まあ、ごちゃごちゃしましたが今日のブログで何が言いたいかというと、4年間自由な大学生活で何もしないのはやめたいということ!毎日なんとなーく大学行ってなんとなーく過ごしたくはないということ!この4年間動きまくりたいということ!将来振り返った時にあの4年間濃かったなーと僕は思いたい!そのために行動する!楽しむ!大学生になっておりこうさんになるなんてもったいない!バカになろ!僕はそう思います。あと2年ちょっとだけどまだまだ色々できる!

皆さんも大学に行っている意味とか大学で何をしたいかとか考えてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!